皆さま、どうお過ごしでしょうか??
スリーシープ天野です(/・ω・)/

今日も雨ですね~
ほんとジメジメしてて冷房付けててもジメジメ感が取れません(T_T)
ちなみに昨日も雨がすごかったのに、傘を持ってきていなかったため、ずぶ濡れ状態で帰宅しました。
家に帰ってから速攻でお風呂入りました(笑)

いつまで梅雨続くのですかね?
早く梅雨明けしてほしいですね!!!←切実

そして天野!!明日ついに!!!

かねてから勉強していた睡眠健康指導士の試験でございます。
でも本当に難しくて...
半分脳科学的な感じだし、これ医学系の話じゃね?みたいな...

今回天野が受けるのは初級になるけど、上級はおそらく国家資格並みの勉強量と合格率なのでそこまでは勘弁してもらおうかな...(笑)

だがしかーーーーし!!
明日の試験もし落ちてしまったら、指さして大笑いされるみたいなので、それだけは避けるため
ちゃんと今日も帰宅したら勉強しなければ!!

さてさてさーて(七つの大罪メリオダス風)
またまた皆さまにクイズです\(^o^)/

デデン!!!

寝る前にぬるめのお風呂に入るとよく眠れる。〇か×か

さぁ、わかりますか??
こんなの簡単ですね!

正解は〇です!!

寝る前に38度~40度のぬるめのお風呂に入ると入浴後、体温がスムーズに低下して、寝付きやすくなります!脳や身体をリラックスさせる効果もあるのです!
全身の血行もよくなり、上手に末梢神経を拡張させて熱を放出させるため、ストンと気持ちよく眠りに落ちれるのです。

では熱いお湯だとおどうなるのか。
熱いお湯だと緊張してしまいなかなか眠りにつけなかったり、血圧や脈拍の乱高下などが起こりやすくなり、カラダの負担になってしまうのです。

ちなみに、どうしてもお風呂に入れない!という方は足湯につかるのもオススメです!
お風呂につかるほど体温変化はないですが、深部体温を下げるのに効果的です!

なかなか眠れないって方はぜひお風呂に浸かってからリラックスしてみてくださいね!
ちなみに、前にもお話ししましたが、お風呂から出て90分間はじっくり寝れないのでご注意くださいね。

問題どうでしたか?
みなさん正解しましたか??

天野はもちろん正解しましたよ\(^o^)/

というわけで、今回はこの辺で!!

また更新しますね☆彡