こんにちは!ドライヘッドスパ【スリーシープ】です!

目の疲れには目元のケアももちろん大事なのですが、実は後頭部も目と関わりが深いのをご存知でしたか?

目が疲れている時は目薬をさしたり目を温めるのも大切なケアの一つです。
そのケアと併せて行ったほうがいいのが『後頭部』のマッサージです!

ブログ画像

首と頭の境目の深層には「後頭下筋群」という小さな筋肉が集まっています。
後頭下筋群は、首や頭が目の動きと連動して動くのを制御する働きがあり、目を使い過ぎると、後頭下筋群も働き過ぎて硬くなってしまいます。
また、後頭骨と頚椎に繋がるため、眼精疲労に影響する自律神経とも密接と言えます。
目が疲れている時は、この後頭下筋群のエリアが硬くなっているので、マッサージでもみほぐしてあげることがとても重要です☆

当店では頭全体を念入りにほぐしていきます!
後頭部は少し強めに押してもダイレクトに痛みを感じる場所ではないので、安心してリラックスしていただければなと思います♪

スマホやパソコンの長時間作業は当たり前になってきています。眼精疲労が悪化して目の疲れを感じなくなったら大変なことになりますね。
今からでも遅くないのでしっかりとマッサージでほぐしていきましょう!!