こんにちは!ドライヘッドスパ【スリーシープ】です!

首や肩の凝りがつらいとき、実は背中全体が張っていることも。

原因は様々ですが長時間のデスクワークは筋肉を動かすことが少なく前かがみの姿勢になってしまうため、背中の張りが出やすくなってしまいます。

背骨や肩甲骨周りをほぐす猫のポーズを紹介します♪

ブログ画像
1)四つん這いになって両手と両ひざを肩幅程度に開きます。
両手は肩の真下、両ひざは股関節の真下にセットし、腕と太ももが床から垂直になることをイメージしてください。

2)息を吐きながら、ゆっくりへそをのぞくように背中を丸めます。両手・両ひざの位置は動かないようにしてください。

3)そのまま3回深呼吸し、30秒キープします。

4)息を吸いながら、ゆっくり背中を反らせます。両手・両ひざの位置は動かさず、お尻を天井に突き出すイメージです。顎が上がらないようにしながら、目線は斜め上を見ます。

5)無理のない程度に反らしたら、そのまま3回深呼吸し、30秒程度キープしてください。
「2」~「5」の流れを、5回程度繰り返します。

深くゆっくり呼吸することがポイントです。毎日継続して行うことで少しずつ肩甲骨の可動域が広がり、肩こりの改善にもつながります。

是非試してみてくださいね♪