こんにちは!
最近天気もいい日が続いて、日中は12月にしてはぽかぽか日和ですね!
朝夜との寒暖差がかなり大きいので、温度調節気を付けてお出かけくださいね!

さて、皆さんは寒くなったら体のいたるところがかゆくなるというのを体験したことはありませんか?
冬になると、皮膚に外的刺激が加わってかゆみを引き起こすことがあります。

今回はそのかゆみについてお話ししたいと思います。

冬場になると、外気が冷たくなり、体の冷えが起こります。体が冷えると血行が悪くなりますし、末端に行けば行くほど血管が細くなって血液量が十分に廻りません。

そこで、寒い外から暖かいお家に帰ったとき、寒い外で運動を走って体を動かしたり、温かい湯船につかったときなど、
冷えた部分に一気に血流が行き届くと、かゆみを引き起こしやすくなります。
ヒスタミンという物質とかゆみの作用に関係があると言われています。

有効なのは、薬でかゆみをおさえるのはポピュラーな方法ですが、新たな刺激を加えないようにかきむしらないようにすることが大事です!

肌の乾燥を防ぐためにも、クリームを塗って保湿することがかなり大事になってきます。

わたしも最近、無性に膝の裏や脇付近がかゆくなって、皮膚科にかかりましたが、服や皮膚同士が擦れる部分は、静電気がおき、乾燥しやすくなるみたいです。

皆さんも、かゆみを感じたら、かきむしらないようにして、保湿してみてください。
あまりよくならないようでしたら、一度皮膚科で相談するとよいと思います!ブログ画像