こんにちは!スリーシープです!
前頭筋とは、おでこの筋肉のことです。
額の正面にあり、眉を引き上げたり、額にシワを寄せたりする働きがあります。
前頭筋は頭部と顔を繋ぎ、キュッと上に引き上げている筋肉です。
そのため前頭筋が衰えると、まぶたが重く下がり、顔全体がたるんだような印象になることもあります。
前頭筋は筋力の衰えと同時にコリが生じやすい部分です。
毎日のデスクワークやスマホを見ることが多い方、頭や目回りの疲れを感じている人は要注意です。
さらに目回りの眼輪筋が衰えると、まぶたの開閉がしにくくなり、無意識のうちにおでこを持ち上げるようにして前頭筋を使ってまぶたの開閉をするようになります。
前頭筋ばかりを動かしてまぶたの開閉を繰り返していると、前頭筋に過度な負担がかかり筋肉が凝り固まって深い横ジワが発生してしまいます。
まぶたの重さ、目元のたるみ、おでこのシワが気になる人は、前頭筋のコリをほぐして鍛えるといったアプローチが重要です。
1.指の第2関節~第3関節の平たい部分を額に押し当てます。
2.額の中心から外側へ、グリグリと小さく円を描くようにしてこぶしで刺激します。
(痛気持ちい程度の強さ)
3.押したときに硬さや痛みを感じる部分を中心に、ゆっくり刺激します。
(前頭筋だけではなく、眼輪筋や皺眉筋などが集中している眉上は、とくに疲れが溜まりやすいポイントです)
グッとこぶしを押し当てて、しっかりほぐしましょう!